イベントについて


お問い合わせの多い事項も含め、イベント詳細をお知らせします。
参加するにあたって同意していただきます。
ご不明な点があれば、実行委員会までメールでお問い合わせください。

フェスタ編
●城島高原パークってどこ?
●参加費用はいくら?
●天気が悪かったら?
●フェスタ参加者の見分け方
●飲食・喫煙について
●交流って?
コスプレ編
●コスチューム規制は?
●更衣室は?
●ロッカーは?
●コスプレで乗物に乗っていいんですか?
●荷物置き場は?
●トラブルがあった場合
ショー編
●ステージイベントって?
撮影編
●撮影について
●一般の方からの撮影
●撮影機材の規制は?
●物販について

フェスタ編
雨天時は、衣装の上から羽織れる上着や雨具等、なんらかの対策を考えましょう。
遊園地開園時間より受付開始です。受付はイベントハウスになります。
イベント終了時間までに着替え終えて、ゆうえんち閉園までご自由にお過ごし下さい。
 
 ゆうえんち入口(衣装でのご来園はご遠慮ください)
 園内に設置した看板に添ってお進みください
 ネット受付されたかたはお名前と受付番号をお伝えください
●城島高原パークってどこ?
九州の大分、別府の城島高原にあります。
電車・バス・お車でご来場下さい。駐車場は有料です。
詳しくはゆうえんちのHPをご覧ください。
●参加費用はいくら?
すべての参加者(付添い含む)800円です。
ネット受付されますと、500円になります。
別途、ゆうえんちの入場料がかかります。(大人1500円)
乗物やお食事・お飲物代などは含まれておりません。各自でご用意・お支払いください。
団体割引や乗物フリーパス券など、詳しくはゆうえんちのHPをご覧下さい。
●天気が悪かったら?
雨でもやります。ほとんどの乗物は稼動します。
園内の移動には、各自で雨具をご用意する必要があります。
●フェスタ参加者の見分け方
参加証を発行いたします。
身につけていない方は非参加者ということになります。
参加証(カード)を身に付けていただきます。
参加証のない方は、イベントハウス・更衣室に入れません。
なくさないようにお願いします。
帰宅時、受付にご返却ください。
●飲食・喫煙について
飲食物の園内持込は自由です。(園内に販売店もあります)
イベントハウス内は飲酒喫煙禁止です。
ゆうえんち内は歩行禁煙です。喫煙は灰皿のあるところでお願いします。
飲食はお店か、ピクニックガーデンでお願いします。
 
 バーガーショップ  レストラン
●交流って?
掲示板を設置し、張り紙やカキコミもできるようにいたします。
「○時に○○コスの方は噴水前で集合」等、ご自由にお使い下さい。
他イベントの紹介や、個人への誹謗中傷、電話番号の記載などはご遠慮ください。
記載内容は、後日WEB上で公開させていただきます。
チラシ置き場を設置しておりますので、ご希望の方は受付までお申し出下さい。

コスプレ編
●コスチューム規制は?
以下の条件に該当する方は、ゆうえんち園内を移動する際には、
衣装の上から上着を羽織っていただくことを条件とします。
撮影時は上着を取ってもかまいません。
 
○露出について:(男女共通)
 
男女とも露出的には袖・肩・襟(1)はとくにありませんが、胸元が大きく開いた
衣装では、撮影時のカメラアングルなどにお気をつけください。
腹部(2)が5cm以上の露出、 おへそ付近です。下乳露出も規制対象です。
脚部(3)はホットパンツ位の丈。
ようするに半ケツ状態は×。レオタード系Vカット・ハイレグも×。
ミニスカートなど、丈の短い衣装のかたは、スパッツなどを着用してください。
背中(4)の肩甲骨から5cm以下までは布地があること。
(個人の身長や、衣装の着方にもよるため、おおよその目安にすぎません)
以上、キャミソールとショートパンツくらいまでならOKってことです。
規制対象例:トロピカルタイプ@Piaキャロ/ディジー@GGX

ちなみに、男性であっても上半身裸は規制対象となります。
対象は生肌です。肌色のインナーなどであればかまいません。
衣装の上から羽織れるものを着衣して頂ければ、屋外行動を許可します。
 
○女装について:
わき毛・すね毛・ひげの処理や、髪型(丸刈り・角刈りのまま)など。
キャラクターのイメージを損なわないよう注意してください。
 
○アイテム:
危険物や生き物、音を発するものなどはご遠慮ください。(園内持込不可)
本物の刃物(ナイフ・ソード・刀・カマ・槍)は本部にてお預かりします。
しかしどんなアイテムでも取り扱い次第で危険なものになりかねません。
取り扱いには十分注意して頂く事とし、振ったり投げたりぶつけたりされると
イベント終了時まで本部にてお預かりすることになります。

没収という行為は、するのもされるのも嫌なものです。
「ついノリでやってしまった」ということのないようお願い致します。
小さいお子様が園内にいらっしゃることも考慮してください。
 
○その他:
血糊や破れた服装なども、規制対象となります。(例:バトロワ)
ご質問がありましたら、メールにてお問い合わせください。
●更衣室は?
イベントハウス内に更衣室をご用意いたします。
参加受付がお済みの方からご利用できます。
イベントの終了時間までに着替えを済ませてください。撤収作業に入ります。
混雑が予想されますので、着替える時間は各自で判断してください。
着替えは更衣室のみで行ってください。
電源使用禁止。スプレー類は禁止しませんが周囲へご注意ください。
更衣室内にゴミ袋を設置しておりますので、ご利用ください。
●ロッカーは?
 入場ゲート横にあります(有料)。
●コスプレで乗物に乗っていいんですか?
かまいません。ティーカップやメリーゴーランドはオススメです。
ジェットコースターなどももちろんご利用になれます。
むしろ、乗り物を楽しみたい!という方はフリーパスがオススメ。
髪飾りやウィッグなど、落ちないよう各自で注意してください。
11月〜3月は屋外スケート場が無料でご利用になれます。
スケート靴をお持ちの方は無料で、ない方はレンタル(有料)できます。
 
ゆうえんちの隅々までコスプレOK!
ゲーセンでプリクラも撮れます!
●荷物置き場は?
貴重品など各自で管理してください。
お荷物は荷物置き場を、ご利用下さい。
更衣室内へ置いておくのはおやめください。スタッフによる注意・撤去もありえます。
盗難などありましても、ゆうえんち・イベントスタッフは責任を負えません。
紙・ビニール袋は耐久性が乏しいため、丈夫なものをお使いください。
 
●トラブルがあった場合
速やかに本部のスタッフまでお知らせ下さい。
場合によりますが、現場にて対処したいと思います。
基本的にゆうえんち及びイベントスタッフは関知いたしません。
落し物をした・拾ったという方はフェスタの受付までご連絡・お持ちください。
 
差し入れも大歓迎(笑)

ショー編

●ステージイベントって?

イベントの終了直前にじゃんけん大会を行います。
場所はイベントホール内です。

撮影編

●撮影について
コスプレイヤーの方に「事前に許可を得て」から撮影してください。
「声をかけた」だけではなく「了承」を得てください。
デジカメやビデオの場合、トラブルのないようにお願いします。
盗撮はもちろん禁止、盗撮と思われる行為も厳禁です。
報告があった場合、フィルム・データの没収・消去のうえ即退園していただきます。
コスプレイヤーへのポーズの強要や長時間の拘束はしないでください。
他、コスプレイヤーに嫌がられる行為は、全面禁止です。
苦情として報告された場合、退園していただきます。
撮影された写真のWEB上での公開は、コスプレイヤー個人に掲載許可をとってください。


●一般の方からの撮影

一般のお客さんから撮らせて欲しいと頼まれることがあるようです。
断る・断らないは各自の考えでお返事ください。
コスプレイヤーの意見が最優先とさせていただきます。


●撮影機材の規制は?

とくにありません。デジカメやビデオ・望遠レンズや三脚もOKです。
ただし、取り扱いには注意してください。園内には小さいお子様も多数います。
IR撮影などの機材はもちろん、特殊撮影機材は全てお断りいたします。


●物販について

あると助かるコスプレ小物を本部にて販売しておりますので、ご入用の方は購入できます。
しかし、数・種類ともにあまりありませんので、なるべく自分で用意しておきましょう。
※当注意事項の無断利用を禁じます。
Copyright (C) キジマコスプレフェスタ(Kijima Cosplay Festa.)
戻る


[お知らせ] [イベント詳細] [ネット受付] [ブログ] [メール]